奈良大安寺鍼灸整骨院・整体院

交通アクセス

受付時間

スタッフブログ

足の浮腫みに骨盤矯正

足の浮腫みに骨盤矯正

こんにちは!

奈良市で・骨盤矯正・小顔矯正・美容鍼 などをしている

 「奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院」です!

また気温が寒くなってきていますが体調はいかがですか?

時間があるときに歩いたりしてますか?

今までなら駅まで歩いていた方も、買い物までの距離を歩いていた方も、

ひょっとすると車移動や自転車などでの移動になり

歩く量が減り運動量も減ってしまった方が多いのではないかなと思います。

また外出が少なくなり水分を摂る量・回数も減っているかもしれません。

そんな時、ふと足が「ちょっと浮腫んでいるな」と感じられたことはないですか??

今のこの寒い時期は浮腫んでしまうことがとても多い時期であり

その上運動量が減ってしまいさらに悪化しているのではないかと思います。

ですので今回はどうして起きるのか、

またそれの解決方法を簡単に書いていきます。

むくみはなぜ起こるのか…?

            ①水分不足             

冬場はどうしても水分を摂る量が減ってしまいがちです。

夏場なら湿気が多少あり、汗をかいていることが自分でも確認しやすいため積極的に水分を摂ってもらえていると思います。

しかし冬場は夏場よりも空気が乾燥していることに加えて汗をかいているのが目に見てわかることが滅多にないため、

水分を摂る量が減ってしまいがちです。その結果体内の水分量(血管内の水分量)が減り血行不良が起こってしまいます。

そしてさらに体内の色々な箇所で水分不足が起こり水分を蓄えておこうとする働きが強くなります

その働きがむくみにつながっているんです!!

            ②運動不足             

コロナウイルスとも相まって外出し歩くことや遊ぶことが減っているのではないかと思いますが、

運動量が減ってしまうと筋肉への刺激が減ってしまい筋肉の衰えや働きの低下につながります。

むくみが出やすい下半身、特にふくらはぎの働きが低下してしまうと足元へ回ってきた血液を送り返せなくなってしまい、

本来であれば排出されるはずの老廃物や水分がたまってしまいむくみや重だるさにつながってしまいます。

このように乾燥しやすく寒いこの季節は、

水分不足や運動不足などが合わさりむくみが起こりやすくなっています。

こうした症状を軽減・予防していくには、

こまめに水分を摂取して頂くこと、また体の筋肉(特にふくらはぎ)に対ししっかりと刺激を与えるということが大切になっていきます。

奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院ではそういった症状に対し手技やストレッチ、骨盤矯正、筋力トレーニング(EMS)などで骨格や筋肉に刺激を与え来ていただいた方一人一人に対し様々な方法で対応させていただきます。気になることがございましたらご気軽にご連絡ください‼

当鍼灸整骨院ホームページはこちら

 

『奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院』

住所:奈良市八条4丁目646-1

Tell:080-4202-8943

受付時間:平日 10:00~20:00

            土日      9:00~17:00

(祝日 休診)

 骨盤矯正 骨格矯正 キッズスペースあり

奈良大安寺整骨院

LINEアカウントはこちら

住所
奈良県奈良市八条4丁目646-1
定休日
祝日

受付時間