奈良大安寺鍼灸整骨院・整体院

交通アクセス

受付時間

スタッフブログ

肩こりストレートネックに背骨・骨盤矯正

肩こりストレートネックに背骨・骨盤矯正

こんにちは!

奈良 大安寺整骨院・整体院です。

 

春休みの期間やコロナの再爆発、

リモートでのお仕事でお家にいる時間が増えてしまった方が

いるかもしれないですね。

お家で過ごす時間が多くなることで

スマートフォンやパソコン、テレビを見ている時間が

いつの間にか増え姿勢が崩れてしまっている方が

多いのではないかなと思います。

 

今回はそんな暮らしの中で危険なものを一つご紹介しようと思います。

「ストレートネック」

という変形はご存じですか??

最近あまり聞かなくなってしまったかなと思いますが…

スマートフォンなどを

長い間集中して見ることが多い方は

大体がこの症状になっているのではないかと思います。

「ストレートネック」とはどういうものかというと

本来首の骨は後ろに反るような形でならんでおり

首の動きや衝撃にたえられるような構造になっています。

しかし「ストレートネック」になってしまうと

その反りが減少してしまい首の動きを制限してしまいます。

また完全に反りが無くなってしまうと

首の重さや負担に耐えられなくなり

身体で支えるようになってしまうので、

猫背 巻き肩 首の凝りなどが悪化してしまいます。

そして更にひどくなってくると

手先・胸元への痺れを引き起こしてしまう場合があります。

こういったものを防ぐためには

普段からの姿勢がとても重要になってきます。

目線を上げる

頭の位置を起こす

スマートフォンなどを目線の高さに持ってくるなど

なかなか続けることが難しい項目もいっぱいあります。

そしてまた厄介なのが

一度なってしまうと癖になってしまい

なかなか戻らないんです。

病院などでは首のカラーなどを付け

ゆっくりと改善させたり、悪化しないようにするなど

長期での解決方法がとられるほどなんです。

ですので悪化してしまい手を付けられなくなる前に

矯正などを行い体への悪影響を未然に防ぐ必要があります。

ですので

「今の姿勢はどう?」 「頭が前に出ていないかな?」などを

気にしていただければと思います。

 

『奈良 大安寺整骨院・整体院』

ではお仕事中や

普段の姿勢などから原因を探し

身体への悪影響を未然に防ぐように、

綺麗な反りを作くり首の動きがしっかりと出るように

手技や骨格矯正などのアプローチをさせていただきます

綺麗な形に戻ることにより

首本来の動きができるようになり

無駄な力を使わずに済むので

肩こり 首こり 頭痛 猫背などを

改善していくことが出来ます。

もし自分の姿勢などに違和感、不安などを感じられた方は

奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院までご連絡ください。

 

ストレートネックについて詳しくはこちら!!

 

 

『奈良 大安寺整骨院・整体院』

住所:奈良市八条4丁目646-1

Tell:0742-93-9345

受付時間:平日 10:00~20:00

       土日    9:00~17:00

(祝 休診)

 骨盤矯正 骨格矯正 キッズスペースあり

奈良大安寺整骨院

LINEアカウントはこちら

住所
奈良県奈良市八条4丁目646-1
定休日
祝日

受付時間