奈良大安寺鍼灸整骨院・整体院

交通アクセス

受付時間

スタッフブログ

肩の痛みの原因

肩の痛みの原因

 

こんにちは!

奈良市で骨盤矯正

骨格矯正、産後骨盤矯正をやっています

 奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院

です。

 

四月になり年度が切り替わりましたね。

色々な物の準備や資料の作成などで

肩に力が入っていませんか。

また、やっとひと段落し、

一息付けている方もいるのではないかなと思います。

そういった生活の中で

いつの間にか前かがみになり集中して作業をし、

終わってみればがガチガチになり

重だるい状態になっていませんか?

いつもこの時期はこうなるものだから

と思われている方が多いかと思うのですが、

 

油断していると危険です!

それは体からの危険信号でもあるんです!!

 

放っておくと朝起きた時や物を取ろうとした際に

肩周りに違和感が起きたり激痛が走ることが

起こるかもしれません。

こうなってしまった場合は

『肩関節周囲炎』

とになっている場合が多いです

『肩関節周囲炎』という言葉はあまりなじみのない言葉で

分からない方が多いのではないかなと思いますが

よく知られている言葉で言うならば

『四十肩・五十肩』

と呼ばれているものです。

『~肩』と聞くとわかる方が多いかなと思いますが

そうなってしまう原因は

肩関節・肩関節周りの使い過ぎ

同じ姿勢を長時間取っていた為に

肩の動きが悪くなって

引き起こされるものです。

よくあるものとして急に肩が上がらなくなった

痛みが出た、夜にうずいて寝れない

肩の後ろから前にかけて痛みが出るなど、

症状は人それぞれで少しずつ違った痛み方をします。

では一体どこがこのような痛みを出しているのか…

痛みの原因として多いのが

肩甲骨から腕についている筋肉

(棘上筋) (棘下筋) (小円筋) (大円筋)

次に靭帯、関節自体の変形などです。

血流や動きの悪さなどから

痛みを引き起こしてしまう場合が多いです。

ですので痛みが出る前に重だるくなっている肩を

早くケアすることが

一番の予防策

となっています。

奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院ではこの様な不調にも対応しており

肩の動きが悪くなってしまった原因、

普段の姿勢・お仕事先での姿勢などから

悪くしている原因を探し

骨格矯正や筋力アップなどを行い、

改善させていきます。

 

そして危険信号に気づけず

無理をして不調が出てしまった方に対しても

しっかりと対応いたします。

どこが原因なのか

どの動きができて、

痛みが出るのはどの場所なのかを

しっかりとお聞きし、徒手検査などを行って見つけ出し、

その箇所に対して

アプローチし、不調を軽減させて、

最終的に痛みのない状態にしていきます

痛みが出てしまう前に

きちんと対応するのがベストですが

痛みが出てしまった場合でも

お気軽にご相談いただければと思います。

その他身体の気になる症状がございましたら

お気軽にお問い合わせください。

肩こりについて詳しくはこちら

 

『奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院』

住所:奈良市八条4丁目646-1

Tell:0742-93-9345

受付時間:平日 10:00~20:00

       土日     9:00~17:00

(祝日 休診)

 骨盤矯正 骨格矯正 キッズスペースあり

奈良大安寺整骨院

LINEアカウントはこちら

住所
奈良県奈良市八条4丁目646-1
定休日
祝日

受付時間