奈良大安寺鍼灸整骨院・整体院

交通アクセス

受付時間

スタッフブログ

ぎっくり腰・五十肩の原因とは?

ぎっくり腰・五十肩の原因とは?

こんにちは!

奈良市で「猫背・骨盤矯正」「美容鍼」「交通事故対応」を行っております。

奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院】です!!

肩こりの自覚はないけど人に凝ってるねと言われる
痛みが感じにくくなってきた

など心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
今回は身体の危険センサーについて紹介していこうと思います。

危険センサーとは 奈良市の奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院

人の身体には様々な危険センサーがあり、例として「痛み」「疲れ」があります。

人は痛いから行動を制限でき、しんどいから身体を休める事を意識します。
ですが痛みがわからなくなったり、疲労がわからなくなると身体が傷ついてても気づかず壊し続けてしまうことになります。

この大切な役割を持ったセンサーも異常をきたすことがあり、その正体は「慣れ」となります!!

人は順応することができるため、その環境や状態を脳が「当たり前、これが普通」と認識してしまいます。

例えば昔は震度3程の地震がくると恐怖や平衡感覚が平常時と異なり脳がパニックになっていたかと思いますが、それは今では震度3程度であれば、『揺れたね』という感想程度になっていますね。

ですがその間も身体はダメージを負い続けるため身体にはどんどん症状が現れてくることになるのです。

かゆい、ムズムズするは痛みの最小単位。 奈良市の奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院

「痛くもかゆくもない」という言葉を聞いたことがあるかと思います。
痒みは痛みの最小単位であり皮膚が異常だと感じ取っているということです、肩こりなどで「痛くはないけど何かムズムズするな」と思っている方はもしかすると辛い症状に身体が慣れてしまっていてセンサーに異常をきたしてしまっているかもしれません。

身体は思っているよりもボロボロの状態になってしまっている方は意外と多いです。

自分の身体の状態をチェックしたい 奈良市の奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院

自分の身体がボロボロでも気づけない、だけどそのままでは「ぎっくり腰」や「ヘルニア」、「五十肩」に繋がってしまいます。

自分の身体を正しく確認し、必要であればご自身に合わせた施術を受けることでその後に繋がる症状を予防できます。

【奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院】は患者様一人ひとりの状態をしっかりと確認しその方に合った施術内容を組ませていただきます。
最近、身体の不調が気になる方は一度確認をしてみてはいかがでしょうか?

奈良 大安寺鍼灸整骨院・整体院

奈良市八条4丁目646-1

受付時間 平日 10:00~20:00

     土日 9:00~17:00

定休日 祝日

 

奈良大安寺整骨院

LINEアカウントはこちら

住所
奈良県奈良市八条4丁目646-1
定休日
祝日

受付時間